• サービスのご案内
  • 管理に対する考え方
  • ご契約事例
  • 一日一善
  • お客様の声
  • 会社概要
サービスのご案内

2015年7月の一日一善


植栽の枝おろし

清掃管理

普段の巡回清掃では立ち入らない専有部側の除草にお伺いしたのですが、境界壁側の植栽が大きく拡がって成長していて、このまま放っておいては建物のバルコニー側に差し掛かって、陽当たりや物干しに影響が出ると思い、三人がかりでさくさくっと枝下しをいたしました。得意先の造園業者さんから講義を受けた知識を活かして、シルエットにはこだわってみました。いかがでしょうか?

2015年07月31日


いいこと思いついた!

清掃管理

お隣の空家から、笹の落ち葉が本当に沢山吹き込んでくるのですが、境界フェンスに目の細かい網を設置してみたらどうでしょうか。早速設置してみました。効果の程が分かるのはもうちょっと後になります。楽しみです。

2015年07月31日


ゴミ集積所換気扇の修理

清掃管理

ゴミ集積所内の換気扇が動かないと連絡を受けました。電気機械修理のコツは、「どの部位まで電気が供給されているかを見定める事」です。たしかに動きませんが、モーター部分はすごい熱を持っていたのでモーターまでは電気がきている事がわかりました。とすると原因はモーターのシャフト付近と特定できます。本日の場合、放熱用の穴から埃を掻き出し、シャフトに絡まった髪の毛を取り除き、復旧です。ついでに羽根やガワのお掃除も。

2015年07月31日


伸びすぎ、びっくり、しかも痛い

清掃管理

建物裏手が崖のような斜面になっている建物、誰が植えた訳でも無いはずなんですが、柑橘系の樹木の枝が2Fのベランダに差し掛かりそうなほど伸びていました。御存知の方も多いでしょうけど、柑橘系樹木の枝は植物と思えないほど凶暴な棘が生えています。この間入手した皮手袋を貫通されながらも、何とか枝下ししました。

2015年07月31日


かなり凹凸がある館名板の清掃

清掃管理

拭き掃除も出来ないし、ハケも入らない構造の館名板の清掃を実施しました。大雨が降っていた日だったのでかなり大胆に流水洗浄を実施しました。

2015年07月31日


エントランスホールに設置してある歓談用の椅子と机

清掃管理

薄汚れてきたので除塵と拭き掃除を実施しました。利用されている方はあまり見たことは無いのですが、いつでも利用できる準備は出来ています。

2015年07月31日


駐輪場ルーフ屋根の排水口の詰り

清掃管理

かなり高所にあるルーフ屋根の排水口が詰まっていました。幅が数十センチしかない梁の上を歩いて行っての除去作業であったのでかなりおっかなびっくりでしたが、無事作業は完了しました。

2015年07月31日


駐輪場のおう吐物の除去

清掃管理

巡回点検に伺ったところ、駐車場におう吐物がありました。除去する為にホースをつないだので駐車場の流水洗浄も実施しました。普段は掃き掃除のみで済ませているのでスッキリしました。

2015年07月31日


たまにはこういった場所の拭き掃除も

清掃管理

多人数で作業に伺ったので、普段はなかなかできない場所の拭き掃除を実施しようと考えていました。ありきたりですが階段の裏側塗装面の拭き掃除を実施しました。

2015年07月31日


ゴミ置き場横の植栽

清掃管理

歩道につんつん伸びて、歩行者の通行に妨げになるのでしょっちゅう枝おろしを実施しています。夏場で成長も速いのでかなり大胆に切り落としました。

2015年07月31日


1  2  3  4  5

>>新規投稿